【2023年度】 採択企業

  • 株式会社Aster

    株式会社Aster

    代表者: 鈴木 正臣

    株式会社Asterは、「塗る耐震」で世界人口の6割が使用する脆弱な組積造住宅の耐震補強を行っています。
    組積造とは、ピラミッドやコロッセオをはじめ古代から現在に至るまで世界で最もポピュラーな建築構造であり、多くが地震に対し脆弱であります。最近の被害ではトルコ・シリア地震やモロッコ地震がこれにあたります。「人類を自然災害から解放する」をビジョンに掲げ、まずはミッションとして「地震犠牲者ゼロ」を目指します。

  • 株式会社Aladdin

    株式会社Aladdin

    代表者: 金井 優樹

    株式会社Aladdinは、環境問題という地球規模の課題に真正面から取り組むスタートアップです。弊社が開発しているSmartTrashCanは、エッジコンピューティングにより、通信環境がなくとも単独で動作が可能なごみ収集ロボットで、ごみ箱の内部で廃棄物を0.2秒で識別し、自動で分別することができます。SALVAREブロックチェーンアプリとの連携で、効率的な廃棄物運搬と透明な報酬システム、CO2トラッキングを提供し、SDGs達成に向けた包括的な廃棄物管理ソリューションを実現することで環境問題の改善に貢献します。

  • 株式会社ikigai

    株式会社ikigai

    代表者: 三神 勇治

    株式会社ikigaiは、性格診断と心理分析に特化した、いつでも相談できるAIサービスを提供します。性格診断のプラットフォームで診断を受けることによって、生活改善のアドバイスを受け取れます。また、診断結果やチャット履歴を記憶した、GPT-ベースのオリジナルAIが、あなたにパーソナライズドされたメンターとして相談に答えます。コーチングやリマインダーの機能であなたの生活をサポートし、あなたの好みに合わせた唯一無二のパートナーになります。

  • Olive株式会社

    Olive株式会社

    代表者: 竹内 精治

    Olive株式会社は、人の感情や状態をデータ化し活用する事業を展開します。感情や状態は人の生体反応を計測することで実現し、生体反応の計測は非接触で行います。また人の感情・状態のデータ化から保存、活用は全てクラウドにあるプラットフォームにて実現できます。このソリューションを現在、健康経営・働き方改革に向けた従業員、教育改革に向けた生徒、店舗DXに向けた店舗やECサイトでの顧客等の感情・状態の見える化に活用頂いております。

  • クレイ・テクノロジーズ株式会社

    クレイ・テクノロジーズ株式会社

    代表者: 中田 智文

    クレイ・テクノロジーズ株式会社は、消費財メーカーの商品企画やマーケティング担当者向けのB2B SaaS型消費者リサーチツールの生成系AI「Qlay」を提供します。商品やマーティング企画に関わる定性リサーチ業務において、リアルタイム且つオンデマンドでECサイトやSNSから消費者の声を収集し、LLM(大規模言語モデル)を活用して消費者の嗜好(ニーズ・トレンド)を抽出し、アウトプットをダッシュボードにて可視化します。

  • Zaimo株式会社

    Zaimo株式会社

    代表者: 古城 巧

    Zaimo株式会社は、”詳細なExcel事業計画の作成”や”直感的なKPI管理”が簡単にできるAI経営管理SaaS「Zaimo.ai」を提供しています。Zaimo.aiは新規事業立ち上げや予実管理、資金調達等でお役に立てるプラットフォームです。今後、AIを用いた事業改善コンサルやファイナンスサポートを拡充し、ミッションである「経営を自由で創造的に。」をグローバルで推進して参ります。

  • 株式会社デジリハ

    株式会社デジリハ

    代表者: 岡 勇樹

    株式会社デジリハは、リハビリをアソビに変える、 デジタルリハビリツールのデジリハ(Digital Interactive Rehabilitation System)を提供します。各種センサーとデータで、あなたのリハビリを見える化し、アプリにはゲーミフィケーションの要素を取り入れ、「もっとやりたい」を実現します。
    もっと楽しく、主体的に、リハビリに取り組めるよう、あなたをサポートします。

  • Tetra Tokyo株式会社

    Tetra Tokyo株式会社

    代表者: 市川 俊之

    Tetra Tokyo株式会社は、”変幻出没する広告会社”を目指して、常に既存の枠組みを疑って最善な解決を模索しています。AIと人間が共創する広告コピー開発プラットフォームTetra-X.aiを武器に、デジタル時代の広告作成スキームを提案し、クリエイターエコノミー時代のブランドコミュニケーションを再定義します。海外企業の⽇本語メッセージ開発を容易にすることで、⽇本市場をより拓かれた市場にします。

  • 東京ロボティクス株式会社

    東京ロボティクス株式会社

    代表者: 坂本 義弘

    東京ロボティクス株式会社は、未だ市場にない先端的なロボットをいち早く製品化し、新たな顧客価値を創造するロボットメーカーです。我々は、ロボットの適用分野を拡大し、より効率的な社会を実現することを目指しています。創業以来これまで力制御可能なロボットアームや全身人型ロボットを提供してきましたが、現在は主に物流ソリューションやデータセンターの遠隔監視ソリューションに取り組んでいます。

  • 株式会社TRiCERA

    株式会社TRiCERA

    代表者: 井口 泰

    株式会社TRiCERA(トライセラ)は、アジア最大級のアートマーケットプレイス「TRiCERA ART」を運営しています。世界126カ国以上の新進気鋭アーティストの現代アート作品が約9万点掲載されております。さらにTRiCERA ARTは、コレクターがマーケットプレイス上で所有する作品を出品・販売することができるリセール事業も展開しております。TRiCERAは世界中の現代アート市場活性化を目指します。

  • 株式会社トリニア

    株式会社トリニア

    代表者: 深澤 成政

    株式会社トリニアは、肉眼の能力を越えた情報を1つのカメラで可視化できるAI及びIoTに適した究極のビジュアルソリューションを提供します。1つのレンズで全波長(紫外線~遠赤外線)の集光を可能とした光学システムを搭載したカメラの開発・設計・製造を行い、その出力画像にAIを駆使することで解析・分析・コンサルティングする事業を構築していきます。このカメラにより可視光線~遠赤外線まで同時に同軸で可視画像が出力することが可能になります。

  • 株式会社パンフォーユー

    株式会社パンフォーユー

    代表者: 矢野 健太

    株式会社パンフォーユーは、「新しいパン経済圏をつくり、地域経済に貢献する」を事業ミッションとし、次の3つの事業を展開しています。
    ・個人向けパン宅配サービス
     「パンスク」
     https://pansuku.com/
    ・法人向けパンサービス
     「パンフォーユーオフィス」
     https://office.panforyou.jp
    ・事業者向けパン販売プラットフォーム
     「パンフォーユーBiz」
     https://biz.panforyou.jp

  • 株式会社ベーカリーイノベーション研究所

    株式会社ベーカリーイノベーション研究所

    代表者: 田中 康之

    株式会社ベーカリーイノベーション研究所は、パンを通じて未来のために人々を健康にする「食」の有り方を提案し、発酵食品としての健康パンの普及に取り組んでいます。東京農業大学との産学連携により、花から酵母菌を採取し、純粋培養する技術を取得しました。花酵母の効能や発酵についてさらに研究を進めています。地域のシンボルである花から酵母菌を分離し、全国の自治体の地域観光事業のグルメ開発に協力しています。

  • 株式会社RIGHTHAND

    株式会社RIGHTHAND

    代表者: 菅原 右敦

    株式会社RIGHTHANDは、スポーツテックの会社として、「毎日の努力をチームの資産に変える」ことをモットーに、選手の映像やデータを自動管理できる最先端のアプリを提供しています。指導者や競技環境に恵まれない選手に対して適切な示唆を与えるきっかけを作っており、新しい部活動および教育活動のあり方を創出しています。

  • Link T&B 株式会社

    Link T&B 株式会社

    代表者: 岩城 聡明

    LinkT&B株式会社は、名古屋大学発ベンチャーです。
    弊社は電気自動車(EV)普及のカギとなる次世代EV充電を展開します。 この次世代EV充電器は、使いやすい充電だけが目的ではなく、EV電池の資産価値を伸ばす全く新しい充電器です。導入による投資効果を最大限にする新しいサービスで、今までにないEVインフラを実現します。その技術は定置型バッテリーステーションへも展開し電力取引の要になると期待しています。